見に来てにゃん!

宇田川隊員

17年11月9日(木) 17:32

隊員の宇田川です!
今回私は県立美術館に行ってきました!



美術館の扉には猫の絵があり、床には猫の足跡が!
それを辿ってみると・・・

猫を描いた浮世絵を集めた特別展「あそぶ浮世絵 にゃんとも猫だらけ」の会場に到着!

学芸課の平田さんに会場を案内してもらいました!


今回の展覧会では、日本有数の浮世絵コレクションで知られる平木浮世絵財団の所蔵品の中から
「猫だらけ」の浮世絵145点を3つのコーナーに分けて展示しています。


「猫とあそぶ 美人画の猫のコーナー」には、こんな作品がありました。



こちらは、「名所江戸百景 浅草田甫酉の町詣」という歌川広重の作品です。
「東海道五十三次」で知られる広重は、こういった猫の絵も描いていたんですね!




こちらは歌川国芳の「園中八せん花 菊」という作品です。
国芳は、広重と同じ時代の浮世絵師で無類の猫好きだったそうです!
いわゆる「ツンデレ」の猫らしさが国芳の作品の猫は表現されています。


私のお気に入りは、「猫であそぶおもちゃ絵と戯画のコーナー」
おもちゃ絵とは、子供向けの浮世絵で、戯画は戯れに描かれた絵のことをいいます。

これは、「しん板ねこの世界」という作品。



射的を楽しむ猫、人力車ならぬ猫力車を引く猫など、まるで人間のような猫が描かれています!


最後は「化け猫騒動コーナー」



老婆に化けた猫や迫力ある猫などが歌舞伎の場面として描かれています。
恐ろしい顔の猫のアップは迫力満点でした!


この「あそぶ浮世絵 にゃんとも猫だらけ」のお得な情報も番組後半でお知らせします♪



12月3日まで開催の、特別展「あそぶ浮世絵 にゃんとも猫だらけ」、 皆さん行ってみてにゃん♪

この調査の模様は、11月11日午後6時50分~の
「みらい・みやざき・まなび隊」をご覧ください!!

投稿月